ゆうの悠々生活

管理栄養士ゆうの食いしん坊な雑記

スタート!

初めまして、管理栄養士のゆうです❤️
これからこのブログでいろいろなことを書いていけたらなと思います。

4月に入って日差しが強くなりましたが、
よく耳にするUVにも色々な種類があるのをご存知ですか??
地上に届く太陽の光の中には、紫外線、可視光線、赤外線と様々な種類が存在します。
そのうち、肌に大きな影響を及ぼす紫外線について、正しい知識をもちましょう!

UVとは、英語で紫外線を表すUltra Violetを省略した言葉です。
紫外線には3種類の波長の異なるものがあり、それぞれUVA(紫外線A波)、UVB(紫外線B波)、UVC(紫外線C波)と呼ばれています。
このうちUVCはオゾン層に吸収され、地上に届かないため、直接肌への影響はありません。
問題となるのはUVAとUVB。
どちらも肌にダメージを与えますが、主にUVAが光老化の大きな要因となります。

f:id:maguronoakami258:20170419143229j:plain


次回、UVAとUVBについてお話しします。